日本Discordコミュはコチラ:スマホはタイトル右の「三」でメニュー展開

[KurtzPel]CBT感想![Steam]

[KurtzPel]CBT感想![Steam]

やっほヾ(:3ノシヾ)ノシ

ついにCBT開始しました!
やったぜ(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

 

▼設定

CPU:i7-3770
使用率50%くらい

GTX1050Ti
4k仮想ウィンドウ出力で使用率90~100%(FPS:20前後)
2kフルスクリーンで使用率50%くらい(FPS60)
仮想ウィンドウはかなり重い感じ。
ウィンドウかフルスクにすると軽くなる不思議。

ゲームパッド
xbox-one使用可能。ただし現状キー設定がないため操作しづらい。

 

▼キャラクリ

女性キャラがめっちゃかわいい。
アニメキャラ再現したいけどCBTということもあってパーツはやや少なめでした。
ある程度細かく触れる感じ。
パーツ(髪の毛など)の長さを変えたりできないのが残念だった。
クリエイトは楽しい。特にカラーリングが自由なので同じ見た目でも個性出せる。

あと、視点変更でパンツ見れる。


こんな感じのキャラ作ってみた。

▼バトル

カルマ(ジョブ)を使い込んで成長させていく感じ。
スキルもLvが上がると手に入るタイプとジョブマスターの友好度?を上げていくと手に入るやつと有る。
ジョブは1キャラで全て手に入って全てマスターレベルまで上げれる。DDONと同じ感じ。

バトルは高速。
予測線もあるので楽しい。
敵のギミックは面倒しさはない。
ただし、回避のクールタイムがやや長く上手く立ち回らないと辛い。
ジャスガ系のスキルが欲しい所。(BFがなんかそれっぽい動きするときが有る気がする?)

敵HPは硬すぎず丁度よい。
自分のHPはやや低め。油断してると割とすぐ溶ける。
復活制限有るのでゾンビアタックはできない。
PT組めば10秒以内なら仲間を復活させれる。(ただし戦闘が激しくそんな余裕はあんまりない)

スキルはややもっさりしてるが決まると気持ちいいのでそこまで悪い印象は受けない。
モーションはめちゃくちゃかっこいい。
Lv上げが捗る。

ステータスはかなり細かい。
アバター枠はない。
装備でステ乗るタイプなのでこのままだとみんな同じ装備(見た目)になる。
装備の色も変えれる。

▼カルマ(ジョブ)の優劣

カルマの説明でパワー2/5みたいにスコア出るんだけど、カルマごとにトータルはバラバラで均等とは言えない。
プレイして感じた優劣だと

ST(BF)=DoW>DW>BF(ST)(後日別記事で!)

BFに関しては操作がやや難しくもう少しスーパーアーマー欲しい感じ
STとBFは決まれば強いけど決まらないとお荷物でPSいる感じ。
遠距離職は逃げながらペチペチしてればディーリング出る感じでした。

アーチャーがなんか強い気がする?

▼進行の流れ

基本的に、

街→ミッション選んで出発→倒す(報酬)→街

ミッションはFF14のコンテンツファインダーみたいに複数個を事前予約して
マッチングしたらPT組んで出発。非常にテンポが良い。
PTは街で好きな人と組める。(2人PTまでか?)

アイテムトレード等は今の所見受けられなかった。
おそらく今後、取引所なり実装されると思う。

▼PVP

普通に戦うやつとフラッグ戦とある
フラッグ戦はゴミ。持つ→逃げる→ポイントに対して時間足りない→萎える

対人戦は2on2でそこそこ楽しめる感じ。
ジョブの優劣こそあれど近接もふところに入ると強い。
まぁ、遠距離職が強いです。

 

▼感想

今のところかなり好印象。
早く新しいスキルが使えるようになりたい感じ。

 

動画かSS後でアップ予定。

 

▼おしらせ(全ての記事に表示されます)


KurtzPelをもっと楽しむために
日本のDiscordコミュニティを立ち上げました。

ゲーム内とは違い9割以上が日本人の参加です。
現在も200名以上が参加してます。
300名超えました。
500名超えました。
1000名超えました。


世界中のKurtzPelのDiscordコミュニティで一番大きいみたいです。

テキスト&ボイスチャットはもちろん、
初心者の質問からコンボの研究、スクリーンショット掲示板などもあります。
日本のPvP上位プレイヤーのカスタムマッチも自主的にされています。
今日始めたばかりの方も全然気楽に参加されてください。

あいさつ等の発言は強制ではありません。
最低限のルールだけ守って皆で楽しくご利用ください_(:3」∠)_

参加はこちらから(Discordアプリが開きます。)