現在アーリーアクセス中:スマホはタイトル右の「三」でメニュー展開

[KurtzPel]戦闘の基礎[更新:2019-03-18]

[KurtzPel]戦闘の基礎[更新:2019-03-18]

もくじヾ(:3ノシヾ)ノシ

初心者向け戦闘の基本的な情報になります。

 

▼カルマとは

カルマとはいわゆるジョブのことです。
このゲームは1つのジョブを選ぶのではなく、
キャラクターがジョブ(カルマ)を2つまで持つことができます。

カルマは戦闘中に切り替えることが可能なため戦況に応じて
遠or近、広範囲or単敵、防御、など切り替えられるため戦闘において非常に重要な役割があります。

また、カルマは1人のキャラクターですべてを所持することが可能です。

 

▼UIの見方

白いバーがHP

黄色いバーがスタミナ

青い区切られたバーがMP

 

 

■ユニークスキル:Qキー

左側に表示されている一番大きいアイコン。
Qは現在適用されているカルマの究極技。いわゆるウルトスキル。
威力や身体能力強化など内容は様々だが各カルマに(※現時点で)2つ有り、セットして使う事ができる。
発動の条件は攻撃を当てたり、被弾したりと様々だがアイコンの周囲を囲む六角形のゲージが満たされれば発動可能。

 

■ノーマルスキル:E、R、Fキー

3つ有る青いアイコン。
E、R、Fキーにセットすることが出来る必殺技スキル。
カルマ毎に7個のスキルが有りそこから3つ選んでセットする。
カルマの特徴的なスキルで、選び方次第でキャラクターの個性が決まると言っても良い。

スロットの数は初期で1枠。
武器のスロット開放強化で最大3枠。
強化しない場合は他の項目に振れる代わりにスロットは1のまま。

 

■コマンドスキル

左右クリック、WASDキー、スペースキーから構成される単発的な行動。
組み合わせでコンボになる。
ツリー的な流れで、選んだボタンの次のボタンでどんどん派生していく流れとなる。

 

イべイド(回避):Shift

黄色いアイコン。
回避することが出来る。
非常に高速な戦闘になるため上手に使いたい。

クールタイム有り。

 

■カルマチェンジ:Tab

灰色のボタン
先に述べた通り、もう一つのカルマに瞬時にチェンジする為のボタン。
ただし、スキル発動中など動的な状態では使えない事がある。
空中チェンジ可能。

 

▼次回→回復行動について。

 

▼更新

2019-03-18
メニュー”初心者はこちら”に追加。
一分内容を更新。
2019-01-26
:公開

 

▼ブログランキング参加中!


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム情報へ